えっ、生理を見るだけで体質がわかるって本当?ゆる漢方のやさしい体の読み方
ゆる漢方マイスター順々です。
今日は、女性の身体を読み解くうえでとっても大事な「生理と体質」のお話です。
生理って、ただ来るだけじゃなくて、実は“毎月の健康レポート”みたいなものなんですよ。
東洋医学では、
● 顔色
● 舌の様子
● どんな時に不調が出るのか
などを合わせて体質を判断します。
でも、お会いできない方のご相談では顔色や舌が見られないですよね。
そんな時にいちばん頼りになるのが「毎月の生理」なのです。

生理が教えてくれる“あなたの体質ヒント”
例えばこんな項目、ひとつひとつが大切なサインなんですよ。
・ちゃんと毎月来る?
・生理痛がある?
・量は多い?少ない?
・血の色は?
・何日くらい続く?
・生理前にイライラ・頭痛・むくみは?
こういうことを知ることで、体質がぐっと見えてきます。
「え、ただの生理じゃないの?」
と思うかもですが、実はカラダからの小さなお手紙なんです。
毎月届く“ご自愛レター”ですね。
東洋医学では「気・血・水」で体を見るよ
体質を判断する時、東洋医学では大きく3つのバランスを見ます。
● 気(き)…体のエネルギー
足りないと、だるい・疲れやすい・やる気が出ない。
● 血(けつ)…血液と栄養の働き
不足すると、ふらつき・眠りが浅い・髪や肌がカサつく。
● 水(すい)…体の水分
滞ると、むくみ・重だるさ・頭がスッキリしない。
そして、
“冷えの悪さ=寒邪(かんじゃ)”
“熱がこもる=熱邪(ねつじゃ)”
こういった外からの影響も体に関わってきます。

生理のタイプは大きく6つあります
生理の周期・量・色などをチェックすると、体質はざっくり次の6つに分かれます。
- おけつタイプ(血が滞る)
- 気滞タイプ(気が滞る)
- 血虚タイプ(血が足りない)
- 気虚タイプ(気が足りない)
- 寒邪タイプ(冷えが強い)
- 熱邪タイプ(熱がこもる)
多くの日本人は、まず「気虚(エネルギー不足)」がベースにあって、そこに他のタイプが重なりがちなんです。
「私どれかな?」
「なんか全部当てはまりそう…」
そんな方も大丈夫。
明日以降、それぞれのタイプを1つずつ丁寧にブログで解説していきますね。
生理は“あなたの体からの大事なお知らせ”
毎月の変化は、ちゃんと理由があります。
気づかず過ごしてしまうのは、もったいないくらい。
「生理がつらいのは当たり前」
「みんなこんなもんだし」
そうやってガマンしている女性、多いんです。
でも、本当はもっとラクに、もっと元気で過ごせるようになります。
あなたの体は、いつもあなたにメッセージを送っています。
それに気づくお手伝いができたら嬉しいです。
生理や体質のことで「これ私のこと?」と思ったら…
もし読んでいて
・これ私かも…?
・何タイプかわからない
・どこから整えたらいい?
・相談したいけど、店に行くのはちょっと勇気いる…
そんなふうに思ったら、
どうぞ気軽に 公式LINEで無料相談 してくださいね。
顔色や舌が見えなくても、
あなたの生理の様子をお聞きするだけで、体質のヒントはしっかり読み取れます。
「こんなん聞いてもいいんかな?」
というような小さな疑問でも全然OK。
むしろ、そういうことこそ大事なんです。
あなたの毎日が少しでもラクに、
そしてご機嫌に過ごせますように。
順々はいつでも味方です。
以下のブログも読んでみてね
生理と鉄の関係、ちゃんと向き合っていますか?
【生理痛】薬に頼りたくない方へ。痛みを和らげる温めケアと食事法
現代の養生法、ゆる漢方相談を随時受け付けています。
ご相談は、電話やLINEから承っています。
このBlogは、門真市との境にある守口市藤田町のヘルシーBOX立石薬店 店主・ゆる漢方マイスターの 順々 こと 立石順子が書きました。

ヘルシーBOX立石薬店は、京阪電車・大和田駅北へ徒歩6分のところにある、
漢方・健康食品を中心に取り扱っている相談薬店です。
ご相談は、登録販売者・相談薬店・店主歴32年のゆる漢方マイスター順々が受けています。
お店の詳しい情報は、こちらをご覧ください。


