女子の体はがんばってる!〜生理と心と体の関係〜
こんにちは、ゆる漢方マイスターの順々です。
女の子の体って、毎月「生理(せいり)」っていう大切なリズムがあるんやけど、そのときに「なんかしんどいなぁ…」「イライラする…」「体が重い…」って思うこと、ない?
実はそれ、全部体の中でがんばってる「ホルモン」のせいなんです。

ホルモンってなに?
ホルモンは、体の中で「こうしてね!」って命令を出すお手紙みたいなもの。
女の子の体では、
- 「エストロゲン」(体を元気にキレイにするホルモン)
- 「プロゲステロン」(赤ちゃんのために体を守るホルモン)
この2つが、月に1回、交代で働いてるですよ。
生理の前と生理のときに、なんでしんどくなるの?
生理の前は、プロゲステロンが多くなって、体が水分やエネルギーをためこもうとするから、
- むくんだり
- だるくなったり
- 体重が増えたり
することがあるよ。
そして、生理がはじまると、体の中の血(けつ)が出ていくから、
- 体が冷えやすくなったり
- おなかが痛くなったり
- 元気がなくなったり
してまうんやね。

そんなとき、どうしたらいい?
しんどいときは、自分を責めずに「体ががんばってるんやなぁ」って思ってあげてね。
それに、体を助けてくれる「食べものパワー」もあるんよ!
生理の前にはこれ!
体にたまったものを出しやすくしたり、むくみを減らす食べ物がオススメ!
🍳 ビタミンB2 → 卵、納豆、チーズ
🐟 ビタミンB6 → 鮭、まぐろ、さんまなど
🥔 カリウム → 長いも、アボカド、じゃがいも、きゅうり、ドライフルーツ
🌾 食物せんい → きのこ、豆、れんこん、玄米
生理のときにはこれ!
出ていった血を補って、体を温めるごはんがいいよ!
🥩 鉄分 → 牛肉の赤身、あさり、レバー、小松菜
🐓 タンパク質 → 鶏肉、豚肉、魚
🥦 ビタミンC → 青菜、ブロッコリー、さつまいも
🎃 ビタミンE → ごま、かぼちゃ、ナッツ
女の子の体はとってもすごい!
生理があるからこそ、体がちゃんと動いているんよ。
しんどい時は、体をいたわって、無理せず、やさしい食べものと気持ちで過ごしてあげてね。
以下のブログも読んでみてね
生理と鉄の関係、ちゃんと向き合っていますか?
【生理痛】薬に頼りたくない方へ。痛みを和らげる温めケアと食事法
現代の養生法、ゆる漢方相談を随時受け付けています。
ご相談は、電話やLINEから承っています。
このBlogは、門真市との境にある守口市藤田町のヘルシーBOX立石薬店 店主・ゆる漢方マイスターの 順々 こと 立石順子が書きました。

ヘルシーBOX立石薬店は、京阪電車・大和田駅北へ徒歩6分のところにある、
漢方・健康食品を中心に取り扱っている相談薬店です。
ご相談は、登録販売者・相談薬店・店主歴32年のゆる漢方マイスター順々が受けています。
お店の詳しい情報は、こちらをご覧ください。


