守口市大和田駅徒歩6分 漢方&健康食品のヘルシーBOX立石薬店

血虚タイプ

  
\ この記事を共有 /
血虚タイプ

血虚タイプ―― 血の不足・貧血

毎月、生理による出血がある女性は、男性より血が不足しがちです。

とくに偏食がちだったり、食生活が単調になりやすい人は、血のもととなる栄養がとれず、血が不足しやすいといわれています。このように血が不足した状態を「血虚(けっきょ)」といいます。

また、妊娠・出産は、血をたくさん消耗する行為なので、産後はどうしても血虚になりがちです。

このほか、月経過多などによって血虚になる場合もあります。

特徴

血液の栄養が足りなく、皮膚がカサカサと乾燥しやすく疲れやすい体質

よく現れる症状

貧血とまではいかなくても、

  ・顔色が悪い  

  ・肌が荒れやすい  

  ・髪や爪が傷みやすい  

  ・こむら返りをよく起こす  

  ・月経量は少なく、ピンク色の粘膜のようなかたまりが混じる  

  ・動悸

         などの症状のいくつかがあれば、漢方では「血虚」であると考えます。

顔色が青白で、皮膚がカサカサとして艶がない、髪がぱさつき抜けやすい、動悸、たちくらみ、

ふらつきなど、目がかすむ、疲れているのに眠れない、生理不順、無月経、不妊症など。

 また、血は、からだの各所に栄養とうるおいを与えるばかりでなく「心の栄養源」でもあると考えられています。

  ・眠りが浅く夢をよく見る    

  ・驚きやすい    

  ・不安感   

 など精神的な症状もあらわれやすくなります。

血には、ホルモンの働きの一部も含まれているため、血虚を放っておくと、子宮内膜が薄くなって経血量が減ったり、生理の期間が短くなるなどの問題が起こりやすくなり、不妊に発展するおそれもあります。血虚の兆候が少しでもあれば、ふだんの生活の中で、できるだけ血を補う工夫をしていくことが大切です。

血虚の原因

体を養うための血液力が不足しているタイプです。血液の内容が十分でなかったり、血の流れが細いために、組織まで栄養が送られず細胞が元気をなくしている症状が目立ちます。

偏食や極端な粗食、無理なダイエット、夜更かしなどの生活習慣が原因となるほか、病気や手術などをきっかけにこのタイプの体質になりやすいです。

かかりやすい病気

血液力が不足すると、貧血、生理不順、神経痛、筋肉痛、視力低下、とり目、自律神経失調症、不安神経症、アトピー性皮膚炎、健忘症などにかかりやすくなります。また、免疫力の低下にもつながるので、各種感染に弱くなり風邪も引きやすくなります。

おすすめの 食事

● 一度にたくさん食べず、多種類の食品を少しずつとる

食生活にかたよりがあるようなら、まずはそれを改善する事が大切。ひとつのものばかり多く食べるのはやめて、できるだけ多種類のものを食べるように心がけましょう。

また、このタイプは、食べ物から必要な栄養を吸収する力が弱いので、「血」を補給するための食品も、一度にたくさん食べず、何度かに分けて食べる方が効果的です。

●ドライフルーツや黒い食品を多くとろう

血を補うためには、色の濃いものもきちんと食べることが大切。

プルーンやなつめ、クコの実などのドライフルーツ、緑黄色野菜、黒豆、ひじき、黒ごま、黒きくらげなどは血を増やしながら血のめぐりもよくしてくれます。毎日少しずつでも食事に取り入れるようにしましょう。

● たんぱく質もきちんと食べよう

また、たんぱく質をきちんととることも大切。血を補う作用が強いのは、レバー、鶏肉、牛肉の赤身、まぐろ、かつおなど。これらの動物性たんぱく質と、豆腐や納豆などの植物性たんぱく質を、野菜や穀類と組み合わせてとるとよいでしょう。

生活 アドバイス

● 夜更かしや夜の仕事は避ける

血は、夜眠っているときに生成されるので、睡眠は重要。夜更かしをすると、それだけで血が消耗されて、ますます血の不足が進んでしまうことに。遅くとも12時までにはベッドに入る努力を。

また、頭を使う作業も血を消耗するうえ、このタイプはちょっとしたきっかけで不眠になりがちなので、夜寝る前にパソコンに向かったり、仕事の書類に目を通すのは禁物。

就寝前の1、2時間は、できるだけリラックスした時間を過ごすようにしましょう。

● 全身をほぐすヨガやストレッチをする

このタイプは、やせていて筋肉も貧弱な人が多く、運動もあまり得意ではないはず。筋肉に弾力がないため、テニスや短距離走など、体の一部分を酷使するスポーツは、けがのもとです。

体を動かすなら、全身をほぐすヨガやストレッチ、水泳などがおすすめ。翌日に疲れが残らない程度の運動量を心がけて下さいね。                              

     

オススメの漢方・食品

  • 当帰芍薬散
  • 十全大補湯・・・心
  • 四物湯・・・肝
  • ダブルリンクルEX・・・血を作る働きが旺盛なプラセンタ
  • 発酵紅参
  • なつめ
  • プルーン
  • 棗宝参
  • エネスポ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ヘルシーBOX立石薬店

大阪府守口市藤田町5丁目4ー3 0120-868-203

https://www.tateishiyakuten.com/

営業時間:10時〜19時  水曜日・土曜日は16時まで

店休日:日曜日・祝日・土曜日不定休

🌸商品の発送承っております。

https://healthybox.thebase.in/

 BASE非掲載商品のご注文は、LINEメッセージまたはDMからお願いいたします。

🌸オンライン相談受付中 まずはお電話でご連絡ください。

🌸LINE公式アカウント  https://lin.ee/hV0MaMC

「@tateishi」「ヘルシーBOX立石薬店」で検索

🌸Instagram https://www.instagram.com/tateishiyakuten

🌸 YouTubeチャンネル「立石順子のゆる漢方生活」

https://www.youtube.com/channel/UCgI11Qd3wrzoPnTbcM7DyCw

🌸 Google    https://g.co/kgs/VQWxzX

☘️ご相談のご来店はご予約ください。

 ご予約は、📞又は、LINE、ご予約フォームからお願いします。

https://form.run/@tateishiyakuten-1646896491

Googleクチコミ

https://g.page/r/CZq1lRVrBYksEBM/review

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©立石薬店,2024All Rights Reserved.