守口市大和田駅徒歩6分 漢方&健康食品のヘルシーBOX立石薬店

私が大好きな核酸の話

    
\ この記事を共有 /
私が大好きな核酸の話

私達人間の体は、60兆個の細胞で作られています。 それぞれ1つの細胞が2つに分裂して全く同じ細胞を作りだす細胞分裂によって新しい細胞に生まれ変わります。

細胞分裂をするときにまず2つに分かれるのが、核です。この核の中の酸性の物質が核酸です。核酸は遺伝子の本体です。

 核の中に大量にあるのがDNA(デオキシリボ核酸)、60兆個の細胞にはすべて同じDNA、遺伝子が収納されています。

そして核の周りの細胞質にあるのがRNA(リボ核酸)です。                   この2つがセットになって細胞分裂しています。

人の体の約20%はタンパク質から出来ています。              

タンパク質は、爪、骨、筋肉、臓器、肌、髪、爪、消化、吸収、ホルモン、酵素、抗体などをつくる材料となります。 

DNAは、遺伝子の情報を正確に指示する設計図の役目があり、この指示により細胞が分裂する時に元の細胞と全く同じ細胞をつくる働きがあります。                                設計図とは、DNAに刻み込まれたアミノ酸の配列情報のことです。

このアミノ酸の情報はとても重要で核外へ持ち出さないように考えられており、コピー(転写)をしてRNAに情報を伝えます。

情報を受け取ったRNAは、DNAからの情報をもとに合成し、それぞれの部位に必要なタンパク質を送り出しています。                                                           部位によって必要なタンパク質の種類は異なっているため、DNAがRNAに指示するたんぱく質は約10万種類にもなります。この10万種類の指示は約20種類のアミノ酸でつくられています。
心臓は心臓に必要なタンパク質、脳は脳に必要なタンパク質があります。

少し話は難しくなりました。

RNAは、人が生命活動をするうえで欠かすことのできないタンパク質をつくるときに必須の成分です。

 

簡単にいうと、私たちの体は、DNAが指示を出し、RNAがタンパク質をつくり出すことによって、様々な組織が構成されているということです。

RNAはどこでつくられる

  RNAの合成には、2つのルートがあります。                                      「デノボ合成」「サルベージ合成」の2種類のルートです。
デノボ合成は、おもに肝臓でアミノ酸などから合成する方法サルベージ合成は、食べ物から摂取したRNAから合成する方法です。
 デノボ合成でRNAが盛んにつくられるのは20歳位までだといわれています。  

 それは、加齢に伴い肝臓の機能が衰えてしまうからです。
  回復力の低下や肌の衰え(シミやそばかす)などの体の変化は、肝機能の衰えによりDNAとRNAがつくられる力が弱くなってしまうことが原因です。        

 これにより細胞が生まれ変わる周期が徐々に狂ってしまうのです。

 RNAは、ビール酵母をはじめ、いりこ、ちりめんじゃこ、海苔に多く含まれていますが、いずれも毎日大量に摂るのは難しいように思います。

 余談ですが、かつての古い栄養学では、RNAはほかの栄養素から必要な分だけつくることができるので、食べ物から摂る必要はないと考えられていました。そして栄養素として注目されることもありませんでした。
  その後の日本の研究で、中高年の手術後患者の免疫力の低下に対して、点滴の輸液を通してDNAとRNAを含む核酸食を与えたところ、免疫力が下がりにくいことが明らかになり、DNAとRNAは栄養素としての必要性が認められることとなりました。

    DNAとRNAの2つのうち、どちらか一方が不足してしまうことで、細胞の生まれ変わりである新陳代謝がうまく行われず、新しい細胞がつくり出されにくくなり、老化の促進につながります。

また、細胞は生物に必要なエネルギーを合成する所でもあり、新陳代謝のサイクルが乱れると、エネルギーを合成する力が低下し、体が疲れやすくなってしまいます。

具体的なRNAの働き

  *アルツハイマー病予防    

  *疲れにくい体をつくる

  *免疫細胞の活性化       

  *肌の老化抑制

  *アレルギー抑制          

  *善玉菌増殖促進

  *腸内絨毛発育亢進

  健康で若々しい体を保つためには、DNAとRNAの存在がとても大切なのです。

 最近の研究でRNAはDNAが不足しているときに、自らをDNAに変えて働く作用があることが分かっています。核酸RNA(リボ核酸)を積極的に摂り入れてください。  

      

毎日の生活の中で核酸(DNA/RNA)を積極的に摂り入れていきましょう。

①新陳代謝をしっかりしてもらう。                                                 ②体内にある悪い細胞(作り替えに不具合があった細胞)を排除してもらう。              ③傷ついた細胞を修復                 

 アンチエイジングには核酸が大いに役立つと思います。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ヘルシーBOX立石薬店

大阪府守口市藤田町5丁目4ー3 0120-868-203

https://www.tateishiyakuten.com/

営業時間:10時〜19時  水曜日・土曜日は16時まで

店休日:日曜日・祝日・土曜日不定休

🌸商品の発送承っております。

https://healthybox.thebase.in/

 BASE非掲載商品のご注文は、LINEメッセージまたはDMからお願いいたします。

🌸オンライン相談受付中 まずはお電話でご連絡ください。

🌸LINE公式アカウント  https://lin.ee/hV0MaMC

「@tateishi」「ヘルシーBOX立石薬店」で検索

🌸Instagram https://www.instagram.com/tateishiyakuten

🌸 YouTubeチャンネル「立石順子のゆる漢方生活」

https://www.youtube.com/channel/UCgI11Qd3wrzoPnTbcM7DyCw

🌸 Google    https://g.co/kgs/VQWxzX

☘️ご相談のご来店はご予約ください。

 ご予約は、📞又は、LINE、ご予約フォームからお願いします。

https://form.run/@tateishiyakuten-1646896491

Googleクチコミ

https://g.page/r/CZq1lRVrBYksEBM/review

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©立石薬店,2024All Rights Reserved.