守口市大和田駅徒歩6分 漢方&健康食品のヘルシーBOX立石薬店

陰虚タイプ

  
\ この記事を共有 /
陰虚タイプ

陰虚―― 水の不足・潤いの不足

水(津液)を含め、体に必要なうるおいを表す「陰」は、加齢とともに不足しやすくなります。「陰」が不足すると、のどが渇きやすく、汗もかきやすくなります。

水分補給が足りなかったり、スポーツやサウナで汗をかくと、肩こりや頭痛、疲労感などがあらわれることがありますが、そのような状態が慢性化しているのが「陰虚(いんきょ)」です。

 やせ型で食べても太らない人、更年期が近い40歳以降に多いタイプですが、もともとうるおい不足の体質傾向がある人や、長期にわたる薬の服用、生活習慣などから陰虚になる場合もあります。

● 陰虚の舌 全体的に赤い。舌の苔は少ない、またはほとんどない。

舌の表面に裂紋(れつもん:裂け目)があることも。

特徴

体が乾燥して、熱を帯びていて、特に手足にほてり感がある

よく現れる症状

 ・肌の乾燥   

 ・皮膚や髪の毛がパサパサしている

 ・皮膚がかゆい

 ・のどの渇き  

 ・午後になると熱、咳がでやすい   

 ・足腰がだるい

 ・寝汗     

 ・疲れているのに、頭にいろいろなことが巡ってねむれない

 ・目が乾きやすい   

 ・空咳  

 ・かすれ声  

 ・耳鳴り   

 ・ほてり   

 ・めまい     

 ・のぼせ    

 ・手のひら、足の裏、首がほてりやすい

 といった症状があらわれるようになります。

特に汗っかきでなくても、皮膚や呼吸から水分が蒸発し、血液ドロドロにつながる場合も。若い人でも、体質的にうるおいが不足しがちな人もいます。

夏に弱く、疲労感がたまっているけど、甘酸っぱい飲み物やフルーツをとると、元気が回復するというのも大きな特徴。

こまめに「陰」を補う食べ物をとるなどして、うるおい不足をひどくしないように心がけることが大切です。

陰虚の原因

老化による乾燥、気候の変化に伴う空気の乾燥、またはストレス、無理のしすぎなどで体の陰陽バランスの崩れ、寝不足などが原因で起こる、体を潤す液が不足してしまった状態です。水分補給が足りなかったり、汗をかきすぎることも体の水分不足の原因になります。

かかりやすい病気

不眠症、自律神経失調症、健忘症、不安神経症などに陥りやすくなります。また、肺に熱をもつと、慢性気管支炎、肺炎、扁桃腺炎などを起こしやすくなります。そのほかにも、アトピー性皮膚炎、乾癬、円形脱毛症、ドライアイなどに悩まされたり、老眼、不整脈、腰痛など、老化症状が若くして出てくることもあります。胃潰瘍もこのタイプの人に多い病気です。

おすすめの食事

● 体に熱を生む食べ物を避けて

うるおい不足の人が最も気をつけなければいけないのは、唐辛子、こしょう、山椒、芥子などの香辛料のとりすぎ。これらの香辛料は、体をほてらせるだけでなく、体のうるおいを奪ってしまう作用があるため、できるだけ避けたほうが無難です。

また、油っこいものの食べすぎも、発汗やほてりなどの症状を悪化させます。

ふだんの食事は、あっさりとした味付けで、野菜中心にするのが正解です。

● 水分補給は野菜や果物で

このタイプは、のどの渇きを放っておくのは危険。血液が濃くなって、心臓に負担がかかることもあるからです。水分補給はこまめに行うことが大切。

ただし、がぶがぶと水を飲んでも、うまく体に吸収されない場合も多いので、みずみずしい野菜や果物でおだやかに水分補給をするのがコツです。

中国には「甘酸化陰」すなわち「甘味と酸味を合わせると陰分が湧いてくる」という言葉があります。例えば、ぶどう、梨、みかん、スイカ、ライチ、トマト、レモンなど。

自然の中で育ったこれらの野菜や果物には、舌にやさしい自然の甘味と酸味が備わり、陰を補い、体を潤すはたらきがあります。

● 寒性、涼性の食材で、余分な熱を冷まします

 体のほてりを鎮める代表的な食材といえば、すっぽんがあげられます。日本ではなかなか入手できませんが、缶詰のすっぽんスープが販売されています。

また、すっぽんと同様に希少な鴨肉やアワビも熱を冷ましてくれる食材です。

他には、豚肉、はまぐり、あわび、れんこん、百合根、白きくらげ、豆腐、黒米などもおすすめです。

生活アドバイス

● 汗のかきすぎには注意

健康のために適度に汗をかくのはよいことなのですが、「陰」不足の人は汗をかきやすい体質のため、

ますます「陰」が消耗され、体調をくずすもとに。このタイプには、炎天下でのスポーツやサウナなど、びっしょり汗をかくようなことは不向きです。

また、汗をかきすい夏は涼しい服装で、エアコンも冷えすぎない程度に利用するとよいでしょう。

● プールやアクアビクスでの水中運動がおすすめ

運動をするときには、汗のかきすぎに十分な注意が必要。最も適しているのは、水泳やアクアビクスなどの水中運動です。ただし、体を動かせば、水中でも汗をかくので、運動後の水分補給は忘れずしてください。

オススメの漢方・漢方食品

  • エネスポ
  • 亀齢寿(きれいじゅ)
  • 麦門冬湯(ばくもんどうとう)・・・腎
  • 杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)・・・肝
  • ショウミャク紅景天・・・肝・心・腎

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ヘルシーBOX立石薬店

大阪府守口市藤田町5丁目4ー3 0120-868-203

https://www.tateishiyakuten.com/

営業時間:10時〜19時  水曜日・土曜日は16時まで

店休日:日曜日・祝日・土曜日不定休

🌸商品の発送承っております。

https://healthybox.thebase.in/

 BASE非掲載商品のご注文は、LINEメッセージまたはDMからお願いいたします。

🌸オンライン相談受付中 まずはお電話でご連絡ください。

🌸LINE公式アカウント  https://lin.ee/hV0MaMC

「@tateishi」「ヘルシーBOX立石薬店」で検索

🌸Instagram https://www.instagram.com/tateishiyakuten

🌸 YouTubeチャンネル「立石順子のゆる漢方生活」

https://www.youtube.com/channel/UCgI11Qd3wrzoPnTbcM7DyCw

🌸 Google    https://g.co/kgs/VQWxzX

☘️ご相談のご来店はご予約ください。

 ご予約は、📞又は、LINE、ご予約フォームからお願いします。

https://form.run/@tateishiyakuten-1646896491

Googleクチコミ

https://g.page/r/CZq1lRVrBYksEBM/review

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©立石薬店,2024All Rights Reserved.