二十四節気 立冬・りっとう のゆる漢方養生

ごきげんよう~ ゆる漢方マイスターの順々です。
今日から「立冬(りっとう)」。
カレンダーのうえでは、いよいよ冬のはじまりです。
これから「小雪(しょうせつ)」のころ(11月22日ごろ)までが立冬の期間になります。
でも、外はまだぽかぽかしていて、
「えっ、ほんとに冬?」と思う日もありますよね。
それでも自然の世界では、冬の準備がちゃんと始まっています。
木が葉っぱを落としたり、動物がエサをためたり。
人間の体も同じで、外の寒さにそなえてエネルギーをためる時期なんです。
紅葉が教えてくれること
秋の最後を彩る紅葉。
あれは「寒暖差」があるからこそきれいに色づくんです。
つまり、昼はあたたかくても、朝晩はちゃんと冷えているということ。
だからこそ、「日中はあたたかいから大丈夫♪」と思って
薄着でいると、体はどんどん冷えてしまいます。
冷えは、漢方では「万病(まんびょう)のもと」。
体の中の“氣(き)”=エネルギーを奪ってしまうんです。
冬のからだは「氣」をためる季節
冬は自然界の「陰(いん)」の力が強まる季節。
外に向かっていたエネルギーを、体の中にギュッとためる時期です。
漢方ではこれを「閉臓(へいぞう)」といいます。
たとえば、木が葉っぱを落として栄養を根にためるように、
人も、外に使う氣をおさえて、内側にたくわえることが大事。
そのために――
・夜は早めに寝て、体を休ませる
・ゆっくりお風呂で温まる
・ぼーっと静かな時間をもつ
こんな小さなことが、じつは立派な養生(ようじょう)なんです。
冬のキーワードは「補腎(ほじん)」
漢方では、冬は五臓(ごぞう)の中の「腎(じん)」と関係が深いといわれます。
この「腎」は、西洋の“腎臓”とはちょっと違って、
体の元気や生命力をためておく場所なんです。
だから、冷える冬は「腎」をいたわることがとても大切。
「補腎(ほじん)」=腎を元気にする養生をしましょう。
おすすめの冬ごはん
腎をいたわるには、温かくて“黒い色”の食べ物がいいですよ。
黒豆、黒ゴマ、ひじき、昆布
くるみ、栗、山芋、白菜
鶏肉、豚肉、うなぎ、海老
たとえば、「山芋入り豚汁」なんてぴったり。
体もポカポカ、元気もチャージできます。
冬におすすめの「補腎」アイテム
体の内側からしっかりエネルギーを養うには、
食事だけでなく、サポートしてくれる漢方食品もおすすめです。
中でも、牡蠣とスッポンエキスが入った「エネスポ」や、生命力を高めるプラセンタ製剤、お肌と腎を同時にケアできる「ダブルリンクルEX」は、冬の“補腎養生”にとても役立ちます。
体があたたまり、気力・体力・お肌までうるおう。
まさに「冬のごほうび」みたいな存在です。
冬の養生は、来年のあなたを育てる時間
冬にしっかり体をととのえると、春にはまた元気な芽が出るように、私たちの体もスムーズに動き出します。
自然界の「種(たね)」が春に花を咲かせるように、冬の間にエネルギーをためておくことは、未来の自分を元気に育てることなんです。
どうぞみなさん、
体も心もあたためて、やさしい冬をお過ごしくださいね。
このブログもお役にたてると思うので読んでみてね
トイレが近いと感じたら?原因と対策、漢方の知恵まで徹底解説
現代の養生法、ゆる漢方相談を随時受け付けています。
ご相談は、電話やLINEから承っています。
このBlogは、門真市との境にある守口市藤田町のヘルシーBOX立石薬店 店主・ゆる漢方マイスターの 順々 こと 立石順子が書きました。

ヘルシーBOX立石薬店は、京阪電車・大和田駅北へ徒歩6分のところにある、
漢方・健康食品を中心に取り扱っている相談薬店です。
ご相談は、登録販売者・相談薬店・店主歴32年のゆる漢方マイスター順々が受けています。
お店の詳しい情報は、こちらをご覧ください。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ヘルシーBOX立石薬店
ゆる漢方マイスター順々
大阪府守口市藤田町5丁目4ー3
0120-868-203
https://www.tateishiyakuten.com/
営業時間:10時~19時
水・土は16時まで
店休日:日曜・祝日・土曜は不定休
🌸商品の発送承っております。
https://healthybox.thebase.in
BASE非掲載商品のご注文は、LINEメッセージまたはDMからお願いいたします。
🌸オンライン相談受付中 まずはお電話でご連絡ください。
🌸LINE公式アカウント https://lin.ee/hV0MaMC
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

