守口市大和田駅徒歩6分 漢方&健康食品のヘルシーBOX立石薬店

【寝汗】夜中に何度も着替えるほど…その不快な汗、更年期のせいだと諦めていませんか?

  
\ この記事を共有 /
【寝汗】夜中に何度も着替えるほど…その不快な汗、更年期のせいだと諦めてい...

「暑いわけでもないのに、夜中にぐっしょり汗をかいて目が覚める…」
「パジャマが濡れて気持ち悪く、何度も着替えないといけない…」

そんなつらい寝汗の症状にお悩みではありませんか?

睡眠の質が下がり、日中のだるさや疲れにもつながる寝汗。
ご年配の方や更年期の女性に多く見られる症状ですが、「歳のせいだから仕方ない」と諦めてしまうのはまだ早いかもしれません。

ごきげんよう!ゆる漢方マイスターの順々です。
店頭でお客様とお話ししていると、この「寝汗」に悩んでいる方が実はとても多いことに気づかされます。

今回は、そんな不快な寝汗の原因と、ご自身でできる対策についてお話ししたいと思います。

◆その寝汗、大丈夫?体からのサインかもしれません

もちろん、気温が高い日や厚着をして寝た時、お風呂上がりなどに汗をかくのは自然なことです。
これは体の熱を上手に逃がしている正常な働きです。

しかし、そのような要因がないのに、「眠っている間だけ大量に汗をかき、目が覚めると汗が止まる」という場合は、少し注意が必要です。
それは、体のバランス、特に自律神経が乱れているというサインかもしれません。

◆東洋医学で考える寝汗の主な原因「陰虚(いんきょ)」とは?

東洋医学では、寝汗の代表的な原因として「陰虚(いんきょ)」という状態を考えます。

「陰(いん)」とは、私たちの体を潤し、余分な熱を冷ます働きのことを指します。
車で例えるなら、エンジンを冷やす冷却水のようなものです。

この「陰」が不足してしまうのが「陰虚」の状態。
つまり、体に必要な潤いが足りなくなっている状態とイメージしていただくと分かりやすいかと思います。

陰が不足すると、体の中に熱がこもりやすくなります。
すると、私たちの体はなんとかして熱を冷まそうと汗を出し、体温を下げようとします。
これが、必要以上の寝汗となって現れてしまうのです。

さらに、汗をかけばかくほど体は潤いを失い、ますます「陰」が不足するという悪循環に陥りやすくなります。
だからこそ、早めのケアがとても大切になるのです。

◆今日からできる!寝汗を改善する7つの養生法

「じゃあ、どうすればいいの?」と思いますよね。
まずは、ご自身の生活習慣を見直すことから始めてみましょう。
陰を補い、体のバランスを整えるための養生法をご紹介します。

  1. 夜は早めに休む
    陰は夜、特に私たちが眠っている間に補われます。
    できれば夜11時までにはお布団に入る習慣をつけましょう。
  2. 刺激物を控える
    唐辛子などの辛いものや、たばこ、アルコールは体の中に熱を生み出しやすい性質があります。
    摂りすぎには注意しましょう。
  3. バランスの良い食事を三食とる
    体を作る基本はやはり食事です。
    一日三食、栄養バランスを考えてしっかり食べることが大切です。
  4. こまめな水分補給
    汗で失われた水分は、きちんと補給してあげましょう。
    一度にがぶ飲みするのではなく、こまめに摂るのがポイントです。
  5. リラックスタイムを持つ
    イライラや緊張が続くと、心に火がつき、体にも熱が発生しやすくなります。
    熱は陰を消耗する原因にも。
    好きな音楽を聴いたり、ゆっくりお風呂に浸かったり、ご自身が心からリラックスできる時間を作りましょう。
  6. 風邪を引かないように気をつける
    汗をかきやすい時は、体のバリア機能が低下しがちです。
    外からの邪気(体に悪影響を与えるもの)が入り込みやすくなるため、体調管理にはいつも以上に気を配りましょう。
  7. 疲れを溜めない
    「疲れると、いつもより寝汗がひどくなる」という方は非常に多いです。
    疲れは万病のもと。慢性化させないためにも、疲れを翌日に持ち越さない工夫が大切です。

◆つらい症状には漢方の力を

何を隠そう、私自身も一時期ひどい寝汗に悩まされた経験があります。
夏場でクーラーをかけて寝ているのに、夜中にびっしょり汗をかいてしまうのです。

そんな時に私を助けてくれたのが、漢方の考え方を基にしたサプリメント「亀齢寿(きれいじゅ)」でした。

セルフケアを頑張ってもなかなか改善しない、という方には、こうした漢方の力を借りるのも一つの方法です。
当店では、この「亀齢寿」を多くの方にご紹介してきましたが、「夜中に起きることがなくなった」「ぐっすり眠れるようになった」と、大変喜んでいただいております。

つらい寝汗は、あなたの体が発している大切なサインです。
「歳のせい」「更年期のせい}と諦めずに、一度ご自身の体と生活にじっくり向き合ってみませんか?

一人で悩まず、どうぞお気軽に当店までご相談くださいね。
あなたの健やかな毎日のために、心を込めてお手伝いさせていただきます。


以下のブログもお役にたてると思うので読んでみてね
体の潤い不足?陰虚(いんきょ)の症状と対策

このBlogは、門真市との境にある守口市藤田町の
ヘルシーBOX立石薬店 店主
ゆる漢方マイスターの
順々 こと 立石順子が書きました。

ヘルシーBOX立石薬店は、京阪電車・大和田駅北へ徒歩6分のところにある、
漢方・健康食品を中心に取り扱っている相談薬店です。
ご相談は、登録販売者・相談薬店・店主歴32年のゆる漢方マイスター順々が受けています。

お店の詳しい情報は、こちらをご覧ください。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ヘルシーBOX立石薬店
ゆる漢方マイスター順々
大阪府守口市藤田町5丁目4ー3
0120-868-203  
https://www.tateishiyakuten.com/
営業時間:10時~19時  
水・土は16時まで
店休日:日曜・祝日・土曜は不定休

🌸商品の発送承っております。
https://healthybox.thebase.in
 BASE非掲載商品のご注文は、LINEメッセージまたはDMからお願いいたします。
🌸オンライン相談受付中 まずはお電話でご連絡ください。
🌸LINE公式アカウント  https://lin.ee/hV0MaMC
「@tateishi」「ヘルシーBOX立石薬店」で検索
🌸Instagram https://www.instagram.com/tateishiyakuten



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA